日焼け止め






運動会、日焼け止めはダメ? 「家庭で塗る」原則の学校も 医師は必要性強調|【西日本新聞ニュース】

「異常な暑さなのに、日焼け止めを塗るのは駄目と先生に言われた」。福岡市の中学生から気になる声が特命取材班に寄せられた。九州の小中学校は運動会シーズン真っ盛りで、懸命に練習に励む子どもたちの姿を見かける。学校での日焼け止め使用はルール違反なのか。

生徒は「先生たちは長袖やサングラスなどで完全防備をしているのに」と嘆く。取材に校長は「『原則として日焼け止めは家庭で塗ってくる』と校則に定めている。日焼け止めを持ち込み、学校内で塗っていたことを注意した」と説明。不十分なら必要に応じて個別に相談するよう生徒に呼び掛けており、塗ってはいけないわけではないとした。

(中略)

教育委員会はどう指導しているのか。九州7県と福岡、北九州、熊本の3政令市に聞いたところ、学校の裁量に任せており、日焼け止めの使用を禁じているところはなかった。

(中略)

日焼け止めの使用を巡っては、特に水泳の授業でプールの水が汚れるという理由で禁止する学校も存在した。同学会は「汚れないことは複数の実証実験で明らかになっている」と指摘。「必要なときは使用を許可しましょう」と呼び掛けている。

 福岡管区気象台によると、九州地方は紫外線が非常に強い状態が続いており、「曇りでも晴れ間が見えるときは紫外線対策が必要」としている。

反応
いやいや、手洗い石けんと同じ感覚で学校で支給してもいいぐらいだろ

なんだろね
教師って単に子どもたちに対して偉そうにしたいだけなのか?

ほんま昔からアホな教師がアホみたいなルール作りよるわ

熱中症もあるし運動会廃止で

自宅で塗ってこなかったから、学校で塗らせないってアカンやろ。