五輪






五輪聖火リレー、SNS映え意識 先導は大音量トラック - ライブドアニュース

 2020年東京五輪の聖火リレーのルート概要が1日、発表された。

 厳粛な雰囲気があった1964年の前回大会とは様変わりし、国際オリンピック委員会(IOC)が求める「SNS映え」を意識した、イベント色の強いリレーになりそうだ。

(中略)

「前回の東京五輪を知る人は『全然違う』と驚くだろう」。大会組織委員会の幹部はつぶやく。リレーはスポンサーのロゴが入った数台のトラックが大音量の音楽で先導し、車列は数百メートルに及ぶ。ランナーはテレビカメラに向かってポーズを取ったり、メッセージを話したりしながら、聖火をつないでいく。64年大会の厳粛な雰囲気とは様変わりしそうだ。

 背景には、国際オリンピック委員会(IOC)が抱く、若者の五輪離れへの危機感がある。IOCは聖火リレーを「開催直前の大会の興奮と期待感を創出する特別な機会」と定義。若者世代にアピールすべく、インスタグラムなどで「SNS映え」する場所や演出を組織委に求めていた。

反応
オリンピックにSNS映えって必要?

どこまでも傍迷惑なオリンピック

まあなにがあろうと五輪に興味ないけどな。恥だけは晒さんでくれ

右翼団体や選挙演説じゃないんだから止めてくれよ 騒音妨害でクレーム入れる

若者が離れてるんじゃなくてお偉方が若者を突き放してるんだよなぁ

これじゃあCOOL JAPANじゃなくてFOOL JAPANだな

うるさいのが若者好きなんでしょ?ってなんか馬鹿にしてる感じ

まさに金にまみれたイベントって感じやな。