自閉症






“愛情高める”ホルモンで自閉症改善へ | NHKニュース

対人関係を築くことが苦手な「自閉症スペクトラム障害」の患者に、愛情を高めるホルモンとして知られる「オキシトシン」を投与すると症状が改善する傾向を示したと、浜松医科大学などの研究グループが公表し、「薬の開発につながる成果だ」としています。

「自閉症スペクトラム障害」はこれまで自閉症やアスペルガー症候群などと呼ばれた発達障害の一種で、コミュニケーションが苦手で、100人に1人以上の割合でいるとされていますが、有効な治療薬はありません。

静岡県浜松市にある浜松医科大学などの研究グループは、愛情を高めるホルモンとして知られる「オキシトシン」を患者に6週間投与してコミュニケーション能力の指標の1つである会話中の喜びや驚きなどの表情の豊かさを画像解析で数値化し、投与していない患者との差を分析しました。

その結果、オキシトシンを投与した患者は、投与されていない患者よりも表情の豊かさの値が0.41から0.53高く、投与を終えて2週間経過しても1.24高くなったということです。

Amazonが「自閉症は漂白剤を飲むことで治療可能」とする本をサイトから削除 - GIGAZINE

近年、「自閉症はワクチン接種によって引き起こされる」「自閉症は漂白剤を飲むことで治療可能」といった誤った情報が広まり、大きな問題となっています。そんな誤った情報の拡散を防ぐため、Amazonは危険な治療法を訴える本をサイトから削除したとしています。

反応
一方で米国では漂白剤を飲むと自閉症が治るとのデマでFacebookで広がっているらしい…

ノーマルに投与しても
効き目あるのなら、
ノーベル賞もんだぞ?

ついにオキシトシンの投与が始まるかも!
…媚薬として使えるのでは?

できるだけ投与ぜずにオキシトシンが分泌されやすい習慣を整えるのが良さそうだ。市民、幸福は義務です。

飼い犬と見つめ合えばオキシトシン分泌されるから、同様の効果があるのかも?

まぁ漂白剤デマを信じるのはヤベーよな。