未婚






最も幸福度が高いのは「未婚かつ子どものいない女性」 - GIGAZINE

何が人間の幸福なのかという問題は非常に回答が難しいものですが、この問いに対してロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの行動科学教授であるポール・ドラン氏は、「人々の中で最も幸せなグループは『未婚かつ子どものいない女性』です」と主張しています。

2019年に開催された大規模な文化的イベントのヘイ・フェスティバルで講演を行ったドラン氏は、人々の幸せについての研究結果を述べました。その中で、これまで幸福と強い関係があると一般に見られていた「結婚」「子育て」といった要素は、幸せと強く相関しないことが示されているとドラン氏は語っています。

「結婚している人々はそうでない人々よりも幸福ですが、それは配偶者が同じ部屋にいる時に幸せかどうかを尋ねられるからです」とドラン氏は述べており、もしも配偶者が近くにいない時に幸せかどうか尋ねれば、答えは変わってくると指摘しました。

(中略)

ドラン氏は幸福について計測したデータに基づき、「もしあなたが男性なら、結婚した方がいいでしょう。ですが、女性ならば結婚しなくても問題ありません」と述べています。男性は結婚することにより生活に「落ち着き」を得て、より仕事に打ち込み多くのお金を得ることができ、より長生きします。一方で結婚した女性は未婚の女性よりも早く死亡する傾向があるとのことで、最も健康で幸せなのは未婚で子どものいない女性であるとドラン氏は主張しました。

反応
その事に、世の女性は気がついてきてるから、未婚率が増えてるんじゃないかな? あと、しょーもない男性が増えてるのもそうかもしれない。 …ごめんなさい としか言えない

そんな女性がはいわかりました、って結婚して子供産むわけがない。かえって頑なになって絶対結婚も出産もするもんか!ってなるよねえ。

子どもを持つこと自体が幸福度を下げるなら男の方も未婚男が1番幸福度高いことになるはずだけどそうでもなさそうだし、やっぱ結局女性への負担のデカさと社会の仕組みがいかんと私は思うね

海外はしらんけど、日本も男は未婚の方が幸せやと思うで。