ヴィーガン






アニマルライツセンター岡田千尋「動物園は虐待!廃止!」→驚愕のオチが待っていた | netgeek

2015年に放送されたビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)にて興味深い一幕があったので紹介したい。

テーマは動物園はいるかいらないか。動物を展示するという人間のエゴとも言える行為に対し、アニマルライツセンターの岡田千尋代表が果敢に攻める。

一方、旭山動物園の小菅正夫園長は「動物園は種を保存することで動物を守っている」と反論。互いの主張に筋が通っており視聴者は議論の行方に釘付けになった。

しかし、最終的に岡田千尋代表が言行不一致の矛盾した隙を見せてしまい自滅することになった。






なんと動物園を批判しておきながら自身も家で猫を飼っていることが判明。視聴者は一斉に驚愕し、また小菅正夫園長の驚きながらツッコむときの顔も伝説となった。

動物園はダメで部屋ならいいという理屈は全く理解できない。なにより旭山動物園は動物のことを考えた飼育環境を整えていることで有名で、よく分からない肩書の岡田千尋代表よりよっぽど専門知識を有しているのだ。

反応
ヴィーガンの細かな分類とか、アニマルライツセンターとか知らない事が沢山あるから必死に調べて勉強してる最中だけど、とりあえず岡田千尋って人ヤベェなーって感想

ヴィーガンさんがなにかやらかすたびに、アニマルライツセンター代表の岡田千尋さんがTVタックルで散々水族館や動物園を批判しまくった挙句エンディングで投下した爆弾発言を思い出す

アニマルライツ は頭のおかしな人が集まるのかな?#岡田千尋 といい #ヤブキレン といい、カルト宗教みたいなんだよなあ

ジャミトフなのかシロッコなのか。ヴィーガンはVガンでもヴェイガンでもない。