ママさん






ベンチに座っていただけで不審者扱い 疑心暗鬼になる例が増加か - ライブドアニュース

先日、公園脇の自販機でジュースを買っていると、なんだか遠くで物々しい言い争いが聞こえた。野次馬根性丸出しで喧噪を眺めたら、1人のおじさんが数人の警察官に囲まれ、なにやら怒っているではないか。

周囲にいた野次馬に事情を聞くと、不審者が出たのだという。「そうか、不審者なんだな」と納得しそうになったが、取り囲まれたおじさんは「休憩していただけだろうが!」とかなり怒った口調を貫き、決して折れない。

公園で休憩するのは普通のことだ。ただ休憩していただけなら、警察のご厄介になることだってない。なら、さぞ普通でないことをしたんだろうと思い込んでいると、公園にいたママ友集団の一人が僕たちに向かっていきなり「私は間違っていませんからね」と言い放った。女性はおじさんを通報した本人で、

「普段見かけない男性が公園のベンチに座って休憩していた。スマホも使っていたから盗撮かもしれないので通報した」

のだという。

要はこれ、目に映る他人をすべて怪しい奴扱いしちゃうお母さんの暴走のようなものだったのだろう。通報されたおじさんが憤激するのも無理はない。「いつから公園で俺が休憩してはならないというルールになったんだ!」と、まあ~キレるキレる。そんなに怒っちゃう気持ちも分かる。

怒る女性に警察官は、「でも、まあおかしな画像も動画もスマホになかったですし。公園で休憩するのに許可はいりませんので」と諭していた。僕を含めた野次馬数人はずっこけそうになった。

反応
いくら何でもやりすぎでしょ! 自意識過剰な母親だな。

自作のお弁当を営業先の公園で食べるんですが、ママ集団から不審者扱いの目線を感じることがあります・・・公共の場なのになぁ

こうゆう頭の悪い親は消えるべき。不審者と思ったまでは百歩譲ったとしても、冤罪やろ?ちゃんと謝らないとこがクズ

気持ち悪い世の中… 相手の納得出来る様子や姿でないと怪しまれる。差別を訴えるわりには思い込み偏見はどんどん激しくなる


警戒するのもわかるけどやり過ぎ。おじさん気の毒。さぞかし不快だったろうな。 この親も何を開き直ってんのか。謝れよな。

その程度で通報するなら、営業や宗教の勧誘なども通報されますね。
警察官どんだけいても足りないでしょう。

オッサンは休憩すら許されないジャパン