プレイステーション5






PS5 Backward Compatibility Patent Explains How Old Games Will Run Faster

・Sony Interactive Entertainmentは後方互換に関する特許を更新

この特許は、「下位互換性のためのアプリケーション固有の操作パラメータのリアルタイム調整」というタイトルで、開発者が下位互換性を確保しながら、ゲームのコードを混乱させることなく高速なパフォーマンスを引き出す方法を説明

「新しいデバイス上のアプリケーションのパフォーマンスは、新しいデバイスの動作パラメータを調整することによって、レガシーデバイス上のその同じアプリケーションのパフォーマンスと厳密に一致する可能性があります」と、この特許は読み取ります。

続いて、クロック周波数、命令起動レートなど、この方法で調整できるパラメータのいくつかを説明します。これにより、開発者は、ゲームのコードを混乱させることなく、新しいハードウェアとの下位互換性のためにリリースしているゲームをテストおよび最適化できます。

「このプロセスは、新しいシステム上のアプリケーションに対して動作パラメータが最適に設定されるまで繰り返すことができます。さらに最適化するために、新しいハードウェアの実行を調整して、アプリケーションを新しいハードウェアで高速に実行できるかどうかを確認します。


ソフトメーカーに負担をかけないってのはいいね。パッチが必要なら大半のPS4ゲームは高速ロード等の恩恵に預かれないわけだし。

正直、PS5に関しては発売日に買うかどうか迷っていたけど、高速ロードが発表されてから俄然興味沸いてきたのよね。予約合戦に参戦するかもしれん。