耳かき






“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意|日テレNEWS24

イギリスで31歳の男性が、耳かきが原因で意識不明となり、病院に搬送されたと報じられた。実は、日本でも耳かきに関する別のトラブルが数多く報告されている。耳かきに潜む危険とは一体どういうものなのだろうか。

イギリスの新聞「サン」で報じられたのは、「男性は、耳掃除のために綿棒を使用した後、死に至る脳の感染症と戦っていた」という内容。なんと、耳かきが原因で31歳男性が発作を起こし、意識不明で病院に搬送されたという。

「サン」によると、耳掃除に使った綿棒のコットンが、5年前から耳の奥につまり、そこから細菌が増殖。脳にまで感染が広がったとみられている。耳の近くにたまっていたという膿(うみ)を手術で取り除くと、コットンの塊が出てきたと伝えている。男性は2か月にわたり、抗生物質を服用したという。

(中略)

国民生活センターには、耳そうじ中にケガをしたという情報が5年間で178件寄せられていて、そのうちの半数ほどの原因が“綿棒”だという。綿棒は水や脂で湿っていると先端部分が軸から外れることがあり、耳の中に残って取り出せなくなった事故は20件以上あった。

では、正しい耳かきの方法とは?病院で教えてもらった。

永倉仁史院長「(綿棒を耳の入り口から)1センチちょっと入れれば(耳あかは)取れるはずですから。優しく入れて周囲に向かって(耳あかが)ついてる部分を、外に向かってかき出す、痛くないように」

注意すべきは綿棒を奥にまで入れすぎて、鼓膜を傷つけないようにすること。さらに掃除の頻度も、月に数回程度で耳の清潔さは保てるという。

反応
私も耳かき派だよ…ちょろっと擦る程度だけどさ(汗)

これ、犬にも気をつけてほしいと思う。
あんまり奥までグリグリやるのはどうなのかなと。

綿棒で耳かきしてる人は要注意

海外の綿棒って、綿部分がボワボワしているというか、簡単に取れてしまう感じの作りよね 日本の綿棒はきちっと棒にくっついているからこんなことは無いと思う(笑)

私も耳かきのしすぎて両耳音が聞こえにくくなるっていう馬鹿をやらかしたから本当気を付けるようにしてるけどうっかりするとしちゃうんだよな…でもこのニュース怖すぎるから本当に辞めます

耳かき自体不要論あるのにね。