アクセル






アクセルの踏み間違い防止装置、都が購入費の9割補助へ:朝日新聞デジタル

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置を買った高齢者に、東京都は、購入・設置費の9割ほどを補助することを決めた。4月に池袋で母子2人が死亡した事故を受け、対策を検討していた。来年までの1年間程度に限った措置ではあるが、異例の高率補助で設置を促す狙いだ。

 小池百合子知事が11日の都議会の代表質問で明らかにした。都などによると、装置は、停車時や一定の速度以下で走っている際に、急にアクセルを深く踏み込んでも、電気信号を制御して急発進を防ぐ仕組み。後付けが可能だという。

(中略)

購入・設置には3万~9万円ほどかかるケースが多く、都の補助によって自己負担は3千~9千円ほどになる見通しだ。今後、補助の対象者の年齢や受け付け開始の時期といった詳細を詰めていく。



反応
田舎の貧乏老人の車には付かないだろうな。電子制御スロットルじゃないだろうからね

さすが金のあるところは対応が違う・・・けどさ、都内ならそもそも車要らんだろw

東京は代替交通機関が充実してるんだから返納とタクシー代補助のほうが良くね?(´・_・`)

他の都道府県も見習って欲しい。

装置をつけてってのは違うのだよ。そもそも車の運転が危なっかしい人は運転しちゃダメなんだよ。そこんところ間違ってないか小池さん。

クルマ無くても生活できる都会で補助金ってのがなぁ。