聖剣伝説 3 TRIALS of MANA






[E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー - 4Gamer.net

4Gamer:
 名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?

小山田氏:
 リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
 美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋める為の表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。



2017年インタビュー

【インタビュー】Nintendo Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー - GAME Watch

――わかりました。今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?

小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。


今回はリメイクだけど、完全新作を匂わせながら「本作が売れないと・・・」を示唆するのはそろそろ・・・本音だとしても。