ユーチューバー






「好きなことで生きていく」ユーチューバーが仕事に悩み 有吉「仕事を楽しむ才能がない」 ニュースサイトしらべぇ

意気揚々とユーチューバーになった友人が「登録者数を増やすために企画を考える毎日」に辟易している姿を見た投稿者。「『好き』を仕事にしてもいつか楽しめなくなるのか?」と悩みを吐露する。

登録者数10万人以上のユーチューバー7人の「仕事の悩み」を番組で調査したところ、「視聴者が見たいモノと自分の好きなことに違いが出てきた」「規制が厳しくなった」「毎日更新で休みがない」などが挙げられた。

自由に見える反面、厳しい現実にも苦しんでいるユーチューバーたち。有吉は「はたから見てても大変だろうね」と同情しながらも「仕事を楽しむ才能がないだけだよ」と切り捨てる。

マツコは「なんでも大変。その中から喜びを見つけられた人の勝ち」と指摘。有吉も「人から見たらつまんなそうでも、その人が楽しんでやっている可能性もある」と共感、「楽しんで仕事している人の邪魔だけはしないで欲しい」と語った

反応
まぁ言うても 俺、YouTuberじゃないけど 難しいなぁ……って思います(笑) マツコさんの仰る通り、 見つけたモン勝ちだよな あと、有吉さんの仰る通り、 才能が無きゃ無理だもんなぁ…… 規制が厳しくなるのは しょうが無いよな

有吉が「それは仕事を楽しむ力がないだけだよ」って言ってたのがかっこよかった。どんな仕事でも捉え方次第で楽しくなるよな

続けられる人はそれだけで才能溢れているんだよなぁ。