テイルズ オブ アライズ






『Tales of ARISE (テイルズ オブ アライズ)』最速インタビュー。シリーズの継承と進化、ワケありな主人公とヒロインについて富澤Pに訊く【E3 2019】 - ファミ通.com

・映像やホームページのキービジュアルを見て気づかれた方もいるかもしれませんが、今回はバンダイナムコスタジオに所属する、岩本稔がメインキャラクターのデザインを担当しています。加えて、岩本は今回アートディレクションも同時に努めています

・頭文字の略称は、ユーザーの皆さんとの暗黙のルールとしてありますよね。まだ使われていない“N”か“O”を使った言葉にしようかとも思いましたが……じつは開発初期から本作の開発コードネームは“アライズ”だったんです。「『テイルズ オブ』シリーズを新生させたい」という強い意志で開発に取り組んでいる中で生まれてきた言葉でした。その後、タイトル案は数百案を世界中の開発・宣伝メンバーと検討しましたが、やはり信念を込めて付けたコードネーム“アライズ”がもっともふさわしいという意見が全員の総意でした。そこで、この機会に暗黙のルールを変えてでも、この現場の新生に向けた熱意を伝えるべきであると感じたのです。また当然ながら作品のストーリーで表現されているテーマにも紐づいています。抑圧された環境を覆すべく立ち上がる主人公たちの心情にARISEの文字が重ねられています。

・発売日については、申し訳ありませんがまだ言えません。ビジュアル面は見ていただいた通り、ある程度は完成していますが、それでもまだまだブラッシュアップが必要ですし、バトルやドラマパートなど、作り込むべき箇所がたくさんあります。今回はまだお披露目ということでもうしばらくお待たせしてしまいますが、楽しみにしていてください。


やはり岩本さんでした。週末のテイフェスではキャスト以外の続報にも期待したいですな。