いいづか






池袋2人死亡事故 88歳ドライバー「踏み間違えた可能性も」 | NHKニュース

東京 池袋で、歩行者などが乗用車に次々にはねられて2人が死亡した事故で、乗用車を運転していた88歳のドライバーが「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

(中略)

これまでの任意の事情聴取に対して、元職員は「ブレーキを踏んだが利かなかった」などと話していましたが、検証のあと「最初に接触事故を起こし、パニック状態になってアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。

警視庁によりますと、現場にブレーキの痕はなく車の不具合も確認されていないということです。

警視庁は道路脇の縁石に接触したあと、ブレーキをかけようとしてアクセルを誤って踏み込むなど、運転ミスが原因とみて過失運転致死傷の疑いで捜査しています。

反応
踏み間違えたんだろうし、そもそも杖つかなきゃ歩けないぐらい足弱ってんだから運転するなよ!
高齢者の運転は凶器でしかないよ!!

嘘をついたり、権力で揉み消そうとしたり、逃げるように入院したり、心証を損なったよね。
最初から正直に話せばよかったのに。
それでもこの人の不注意で奪った2つの命は戻ってこないのだけれど…

裁判やってる間に痴呆or老衰で逃げ切られるパターンだな

正直に話したので無罪!