スマホ






総務省、スマホ端末の値引きを「2年をめどに根絶」の方針 - ライブドアニュース

総務省は、携帯電話端末の値引きについて「2年を目処に事実上根絶」することを目指し、厳しい規制を適用する方針を示しました。6月18日に開催されたモバイル市場に関する研究会にて、総務省案として示されたものです。

総務省はモバイル通信サービス契約時に携帯電話の大幅な値引き販売がされている点を市場の公平性や消費者保護の観点から問題視。電気通信事業法の改正によって、「分離プラン」への移行を進めています。

今回示された案は、通信サービス契約時の値引きや通信解約時の「違約金」をより踏み込んで制限する内容。対象は自前で通信設備を持つ大手キャリア(MNO)と。MNOの関連会社のMVNO、および市場シェア0.7%(およそ100万契約)を超えるMVNOです。

通信契約継続を条件とする割引については一律禁止となります。「2年契約を選んだ場合だけ端末を値引きする」といった条件や、「端末単体で販売せず、通信契約とセットでしか売らない」という販売制限も禁止されます。

一方、通信契約を条件としないもの、つまり端末単体で購入する場合も同じように値引きする場合は許容されます。ただし「通信減資を条件とした」大幅な値引きについては禁止されます。その具体案として「税抜2万円」までの値引きの許容を示しています。

反応
これ、実質
分割で携帯買ってる人は携帯買えなくなる可能性高いな

世界が激しい5Gの導入競争をしてるなかで何をしたいのか意味不明… 最新端末の買い控えが起これば5Gの普及が遅れるのは明白。総務省と繋がりある人全力で止めて欲しい!

スマホの端末値引き無くなったら、5Gの普及が遅れて更に日本が時代遅れになると思うのだが。
総務省は日本を不景気にでもしたいのか?
解約金1000円のときはナイスと思ったが、なんか違う方向に。

端末購入時の単価が劇的に高騰する未来しか見えないんだけど、なんか他にあるんかな?

新型端末の売れ行きが更に下がるだろうなぁってことぐらいはわかる。