最低賃金






最低賃金の「早期1000円引き上げ」で、失業と倒産が激増する…!(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/6)

いま日本で、最低賃金を5%ずつ10年間引き上げ続けようとすれば、最低賃金は5年間で1.28倍に、10年間で1.63倍になります。地方でアルバイトやパートで成り立っている店舗の大半は、5年もしないうちに倒産か廃業に追い込まれるでしょう。実際に、最低賃金が1000円を超えたら、地方のコンビニエンスストアなどは慢性的な赤字になる店舗が多数を占めているからです。

実はこのことを政府はよく理解していて、最低賃金が低いから経営が成り立っているような中小零細企業は淘汰されるべきと考えています。中小零細企業の淘汰が進めば、日本の生産性は上がるはずだと――。

反応
既に 始まってるし(笑)、コンビニが倒れるのは 賃金アップだけではない

元々最低賃金が低かったが全国一律千円を目出すが地理的条件で 販売量は大きな差が出る。大学やビジネス街では繁盛するが 1つ路地を入ると閑古鳥。都会と地方でも物価が違うしね!

大手も雇用形態を変えたり、減らしたりして需要も減るでしようね。人件費の下方硬直制は、高いですし

韓国で実証済みなのになあ 考えてはいるんだろうけど?

政府がやらないといけないのは賃上げじゃなくて中小企業の効率が上がるような手助けなのかな 賃料が低いのは不景気のせいてのは納得

都会と違って多すぎるわけでもない地方コンビニが倒れまくるのはアレやけど。店長一人で大丈夫な基本無人コンビニが普及するまでの辛抱かもな。