ロンブー






NHK“闇営業”ロンブー亮ら出演番組再放送を見合わせ「もう少し調査したい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

NHKの木田幸紀放送総局長が19日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、振り込め詐欺グループの忘年会に、事務所を通さず直接ギャラを受け取る“闇営業”として参加した「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)の番組出演について言及した。

 田村は同局の番組ではNHK-BS1「ラン×スマ」(水曜後9・00)に出演している。田村は今回の問題で吉本興業から契約を解消された「カラテカ」の入江慎也(42)の仲介で、振り込め詐欺グループの忘年会に出席していたとされる。

 木田放送総局長は今後の対応方針を聞かれ、「(事件発覚時に出した)“特別の対応はない”というのはちょっと正確ではない」としたうえで「『ラン×スマ』の再放送を放送も控えさせていただきます。それは今、我々のほうでも正確な事実関係が把握できないので、調査中であるという段階であるので、編成としてそうい措置を取っている。今後、事実関係を把握できたところで改めて判断したい」と話した。今後、出席した芸人の起用を控える可能性について「事実関係次第です」とし、「現状、あのような報道があったわけですから、タレントさんたちがいろいろと主張をされている。どちらがどうなのかというのは把握したうえでないと、正確な判断ができない。もう少し調査をしっかりしていきたい」とした。

反応
事務所を通さない事が問題なのではなく、反社会的組織の忘年会に出演した事が問題だと思う。
書いている人はその辺を混同していないか?

1円も貰っていない、且つ反社会的組織と繋がってないことを証明できたら一番いい
グレーの状態で「公共放送」の番組に起用するのは躊躇する気持ちは理解できる

本当は反社からギャラが出てたのに、吉本興業がタレントの言い分を鵜呑みにしてやり過ごそうとしたのなら、大スキャンダルですよね

まともな判断だな
他の吉本芸人に迷惑かかるんだから早くやめるべきだ

多くの人は反社会の方が問題だと指摘しているけど、メディア側も「闇営業ならほとぼり冷めたらOKだけど、反社会の方はヤバイ」と考えているんだろうなぁ。