ドラクエ






【緊急事態】凶悪犯罪の原因がマスコミの暴論で「ドラクエの影響」にされる可能性アリ / 3つの事件の共通点がドラクエだと報じる | バズプラスニュース

・川崎殺傷事件の容疑者はドラクエ好き
2019年5月23日(火曜日)に発生して小学生らが殺害された川崎殺傷事件では、岩崎隆一容疑者(51歳)の部屋にテレビとゲーム機などがあったと報じられ、ゲームソフトとしてドラクエがあったと報じているマスコミがある。

・ドラクエ10プレイヤー殺害事件
2019年6月1日(土曜日)に発生した父親が実の息子を殺害した事件では、元農林水産事務次官の熊澤英昭容疑者(76歳)が逮捕された。熊澤英昭容疑者は、息子が「うるさい小学校の子供たちに危害を加える」的な発言をしたため、やむを得ず殺害したと自供しているが、その殺害された息子はドラクエ好きであったと報じられている。

・警察官に対する強盗殺人未遂事件
そして2019年6月16日(日曜日)に発生した、交番の警察官が襲われた強盗殺人未遂事件。その容疑者の飯森裕次郎容疑者(33歳)は逮捕後の捜査で「ドラゴンクエストのゲームをやめたら心臓から声が聴こえて困っている。昔住んでいた吹田市の人達の声です」と発言していると報じられている。

・「ゲームは害悪」などの暴論に繋がる可能性
それらの事件に対して、一部のマスコミは「3つの事件の共通点はドラクエだ」と報じており、この流れが複数のマスコミ、特にテレビにまで広まっていくと「ドラクエが犯罪の原因」「ゲームは害悪」などの極端な暴論に繋がる可能性が大きくある。

反応
マスコミは短絡的に共通項で「くくる」のが趣味だから。

10をドラクエに入れられると大変不快

テレビが原因やろwww
殺人犯の99.9%はテレビを見てるからな

アメトークに出ていたドラクエ芸人は全員闇営業確定か?

人の家に勝手に上がり込んでタンスは荒らすは壺は割るわで金品強奪するゲームだからな
そりゃ規制した方がええ

スクエニピーンチ。