iOS






古いiPhoneを使い続けるのはよいことか セキュリティ面で危険性も - ライブドアニュース

システムソフトウェアアップデートの対象から外れた製品は、その時点でデバイスとしての進化を止めてしまいます。新機能が追加されることはなく、アプリの動作対象機種からも次第に外れていきます。iPhoneでいうと、32ビットSoCを搭載したiPhone 5以前のモデルは、App Storeが32ビットアプリの新規公開を停止したこともあり、最新のアプリで楽しむことはできません。

(中略)

WEBブラウザのようにセキュリティホールを突かれる可能性があるアプリは、利用を避けるべきでしょう。システムソフトウェアアップデートの対象から外れた後に脆弱性が発見された場合は、その対策が講じられることがないので危険です。また、Appleの公式ショッピングストア(Apple.com)はiOS 9に付属のSafariではアクセスを断られるなど、古いWEBブラウザでは利用できないオンラインサービスもあるので注意しましょう。

反応
ネットに繋ぐとかが目的じゃなければ使えるでしょ

古いPadとか未だに重宝しているわ

今年は買い替えないと

来年はSEもサポート外になりそう

今年秋に配信されるiOS13からiPhone6/6Plusはサポート対象外となることが発表されています。私も少し前にXRに切り替えましたが、大勢残っていると思われる6ユーザの動向が気になるところですね。