東京五輪






東京五輪の暑さ対策にダメ出し 水とお茶では「悪循環」 - ライブドアニュース

2020年東京五輪で、大会組織委員会が考えているボランティア向けの暑さ対策に、国内競技団体(NF)が「ダメだし」する一幕があった。

 組織委は18日、62のNF代表者を集めて非公開の会議を開いた。出席者によると、今月下旬から本格的に始まるテスト大会で、ボランティアにお茶や水などのペットボトルと塩アメを配布する案を説明した。

 それに対し、ボクシングの代表者から「水やお茶では熱中症をより促進してしまう。スポーツドリンクなどを用意しなければ」との意見が出たという。場は静まりかえり、組織委は「検証します」と引き取ったという。

 ボクシングの代表者は「外で長時間作業するボランティアは汗で塩分が失われる。そこに水を飲んだら血中の塩分濃度がさらに薄まり、また汗が出て重ねて塩分が失われる悪循環。お茶は利尿効果もあってなおさらだ。塩アメだけなめても十分じゃない。重症者、死者が出たら大変だ」と主張する。別のNFの担当者は会議後、「暑熱対策は今の案ではまずいのはみんな分かっている。このままというわけにはいかないだろう」と危機感を口にした。

反応
組織委員はゴミなのか?

スポーツドリンクなんてダメ!って昭和脳がまだ残ってたのかな?

ボランティア向けに水とお茶と塩飴で暑さ対策って。そんなにお金使いたくないの?ってかそんな考えばっかりでオリンピック開催できるの?ってなる。

さすが座ってるだけで金貰ってる連中だよな

鍛えているアスリートはともかく、記念とかで申し込んだボランティアとか死人出そうやな。ぶっちゃけ、犠牲が出ても良いとすら思っている。