未婚






男性の生涯未婚率2割超。未婚女性が求める年収は「400万~500万円未満」が最多 | ニコニコニュース

政府は6月18日、2019年度版「少子化社会対策白書」を閣議決定した。「白書」からは、晩婚化や未婚率の上昇が深刻化する様子が改めて浮き彫りになった。



◆30代前半の男性、半数近くが未婚という現実
 20代後半の男性の未婚率は1985年の60.6%から2015年の72.7%にまで上昇した。30代前半の男性でも28.2%(1985年)から47.1%(2015年)まで上昇している。今や30代前半でも半数近い男性が結婚していないことになる。

 20代後半の女性では、1985年に30.6%だった未婚率が、2015年には61.3%に上昇している。30代前半でも34.6%、30代後半でも23.9%の女性が結婚していない。

 生涯未婚率は、2015年に男性23.4%、女性14.1%だった。推計では、2040年には、男性29.5%、女性18.7%になる見込みだ。

 平均初婚年齢もゆるやかな上昇が続いている。1985年には、男性で28.2歳、女性で25.5歳だったが、2017年には男性で31.1歳、女性で29.4歳となっている。

 晩婚化が進むにつれ、第1子出生児の母親の平均年齢も高くなっている。1985年には26.7歳だったが、2017年には30.7歳となっている。

◆未婚男女の9割近くが「いずれ結婚するつもり」
 18~34歳の未婚者で「いずれ結婚するつもり」と答えた人の割合は、男性で85.7%、女性で89.3%だった。1985年の男性91.8%、女性92.9%から若干減少しているものの、大きな差はない。依然として、ほとんどの未婚者が結婚願望を持っていることがわかる。

(中略)

◆20~30代女性が求める希望年収、「400万円~500万円未満」
 また、結婚を希望しているが結婚していない20~40歳代の男女に相手の理想の年収を聞いた。男性は「収入は関係ない」がいずれの年代でも最も多く、次いで「200万円~300万円未満」だった。

 一方、20代女性の19.7%、30代女性の21.8%が「400万円~500万円未満」と回答。40代では「500万円~600万円未満」が22.5%と最も多くなっている。白書では、男性の実際の年収の分布と女性が相手に求める年収に開きがあると指摘している。

反応
仮に既婚率が上がっても、次は出産率ガーとか言い出すよきっと

一夫多妻制を導入しないと少子化は解決しそうにないね。あと、ロシアみたいに生意気な妻をしつけることを許可する法律の導入も必要だ。

地方じゃ年収400~500万になるには40前後だぞ?そっから結婚云々とかもう独身で気ままにってなるからな。てか、いい加減国民が国に投資した(債務1000兆)分の見返りしろよ!子供減って貴腐老人量産するばっかだぞ

真実を言えば年収600万以上あっても結婚相談所・サイトとかで全然マッチングしないよ、30代後半だとね。

マジで一夫多妻制は導入してもいいんじゃないかな。年収1000万円×1人って感じなら少子化も解消できるやろ。