タピオカ






タピオカが腸に詰まった少女が緊急入院。タピオカ=便秘説が世界で論争に - Peachy - ライブドアニュース

タピオカミルクティーは日本だけでなく、アメリカやイギリスでも「バブル(Bubble)ティー」「パール(Pearl)ティー」という名称で大流行中。中国から入ってきたこのニュースは、欧米メディアでも大々的に報じられました。

『インサイダー Insider』によると、5月下旬に地元病院を訪れた少女の腹部をCTスキャンしたところ、その胃や腸から大量のタピオカが見つかったそう。腹部は5日間の便秘の影響で大きくふくれ上がっており、大腸の肛門に近い部分にまで丸い影がぎっしり詰まっていたといいます。

 診察した医師によれば、「もともとタピオカは消化しにくい食材」。特にドリンクに利用する際には、あの独特の食感を出すための増粘剤の他、防腐剤、食品添加物などが加えられることもあるため、大量に摂取した場合、消化器系の障害を引き起こす恐れがあるそうです。

(中略)

このニュースを受け、多くの欧米メディアが「タピオカの飲み過ぎは便秘を引き起こすのか?」という記事を展開しました。

 その中でひときわ目立ったのが、アメリカの朝の情報番組『トゥデイ Today』の記事。というのも、取材に答えたアメリカ人救急医が「タピオカドリンク=便秘説」を否定していたからです。

「便秘はもっとかたい食品を食べたときに起こります。ミルクティーに使われているタピオカは調理されているため柔らかくなっており、通常の腸の動きで十分に消化されていくはずです」

 同医師は話題の少女の便秘に関しては「タピオカが原因のようだが」とした上で、「大げさに報じられているだけ。私はこのような症状、今まで聞いたことがありません」と、タピオカが消化に悪いとする意見をバッサリ切り捨てました。

 しかしその一方で、「ミルクティーにたっぷり含まれた糖分には注意が必要」とも。人間の体は糖分の多いドリンクを吸収できないとして、タピオカドリンクによる脱水症状への注意喚起を促しました。

反応
前になんかの番組だったかな? タピオカやなくて、古いタイヤやったってやつ。それ思い出したわ

噛まずに飲み込んだらだめですよ!

中国のニュースか。ならばそのタピオカ(とされたもの)は本当にタピオカだったのか?という根本的なところで疑問が。

タピオカの歯応えが美味かと思っていたけど、そのまま飲み込む人がいた事に驚いた。案外大きめな粒だよね??

あの食感が楽しいのに、噛まずに飲み込むことに驚いた。特に食べたいとも思わないけど。白玉の方が好きだし、家で作れるから。

タピオカミルクティーのタピオカって噛んだことないわ・・・。今回のブームが落ち着いたら、次は10年後ぐらいかのう。