ゲイツ






ビル・ゲイツ、「Androidの市場を取れなかったことが最大の過ち」と振り返る - Engadget 日本版

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏が、GoogleがAndroidにより手にした巨大なスマートフォン市場を得られなかったことが「最大の過ちだった」と振り返る発言をしたことが報じられています。

(中略)

ゲイツ氏は過去を振り返り、ソフトウェアの世界では勝者が総取りだとした上で、自分が関わった中で最大の過ちはマイクロソフトがAndroid、すなわち非アップル系電話のうち標準プラットフォームになれなかったことだと発言。それはマイクロソフトが勝ちえて当然のものだったと語っています。

ゲイツ氏は(スマートフォン市場で)アップル以外のOSが1つだけ生き残れる余地があったとして、その価値はG(Google)よりもM(マイクロソフト)に4000億ドルをもたらすはずだったと見積もり。その後悔は、マイクロソフトのWindows MobileがAndroidよりも10年近く先行していながら、自らモバイルの重要性を理解しておらず、十分なリソースが割けなかった経緯を考えれば頷けることと言えます。

しかしゲイツ氏が失敗に打ちのめされているかといえば、むしろ逆。続けて「これだけの最大級の失敗をしながら、さらに独禁法訴訟やその他の困難にさらされながらも、我々のWindowsやOfficeは今も強大なのは驚くべきことです。わが社は今もリーディングカンパニーなんです」と語り、過ちを乗り切ったことを誇らしげに語っています。

反応
当初マイクロソフトは、モバイルデバイスにPC用のWindowsのUIをそのまま持ち込もうとしていた。 一方iOSのUIはmacOSとは別物に、Androidはモバイル専用に設計されている。 経営の失敗ではなく、開発の敗北なんじゃないの

当時のMSには難しいことだったと思う。クラウド化した今でもまだ途上だね。MSにはユーザビリティ概念がないんだもの

この敗北は本当に大きかったよなあ。でもこれを転機にMSは完全にクラウドの方向に舵を切ったな

昔からWindows CEをずっと頑張ってたのに負けたからなぁ…

Googleはその場所にすっぽりとハマってしまったのはホンマ見事やと思うし、ハマれなかったMSにとっては歴史的な失敗だろうけど、それでも企業としては成功し続けているから強いよなぁ。