ふむ






外国人が過酷な労働?NHKの特集を受け無関係の企業が炎上 - ライブドアニュース

 24日放送のドキュメンタリー番組『ノーナレ』(NHK総合)で取り上げられたベトナム人技能実習生の実態について、ネット上で騒動が巻き起こっている。

 この日は、技能実習生として縫製工場で働いているベトナム人女性が、番組に低賃金、長時間労働、住環境の劣悪さを訴えるという内容の特集を放送。ベトナム人たちは、ノルマの厳しさから手が変形してしまったり、正しい給料が支払われていないことなど現状を話していた。また、番組密着中に4人はシェルターに保護されていたが、6月初旬、工場に残った実習生の一人が脳溢血で倒れ、いまも意識不明の状態になっていることが紹介された。

 この特集は大反響を呼び、ネットからは、「番組見てショックだった。こんな企業日本にいらない」「外国人だからって不当に搾取するなんて許せない」「非人道的すぎる。見ててこんなに悲しいドキュメンタリーはない」という声が殺到。番組では、地名や工場名などは出されていなかったものの、工場の外観を映すシーンがあり、一部ネットユーザーから、この企業を特定しようとする動きが見られた。

 これにより、番組に出ていた工場を所有していたのが、今治タオル「森清タオル」販売・運営する株式会社オルネットだということが判明し、Google口コミ評価が荒らされるなど炎上状態に発展していた。これを受け、株式会社オルネットは、25日に自社の公式ホームページ上で、「NHKの今治タオルに関する一部報道について」という文面をアップ。

今治タオル組合、NHKが取り上げたベトナム人技能実習生問題は「下請け企業」と発表「責任を受け止めている」 | キャリコネニュース

騒動を受け今治タオル工業組合は26日、声明を発表。報道内容の事実確認を進めていることと、取り上げられた企業が同組合の組合員ではないことを明言した。一方で、「当該企業は当組合員等の縫製の下請企業である」ことを明かし、「当組合も社会的責任及び道義的責任を重く受け止めています」と述べた。









ノーナレ「画面の向こうから―」 - NHK

反応
だったら会社名公開しないと。 うちは関係ないと言い張るなら街ごと燃えますよ。

なまじ一番重要且つ万人が知りたいであろう『企業名』を暈したばっかりに、エラく延焼している…… プライバシー等の規定上はっきりとは報道できないのだろうが、槍玉に『企業の目玉商品』をあげてしまったのがマズかった

NHKによる報道の暴力

暴走したネット民も悪いけど、今の時代、匿名で報道したらネットで特定が進むのは予想の範囲内だろうし、番組制作側が甘かったという認識。