体罰






体罰で中学生に炎天下の校庭を約3時間走らせる 男性教諭を減給処分 - 産経ニュース

千葉県教育委員会は26日、顧問をしていたサッカー部の男子生徒を約3時間にわたって走らせる体罰を行い、熱中症による体調不良に陥らせたとして、同県柏市の市立中学校の男性教諭(32)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 県教委によると、男性教諭は5月25日午後0時5分ごろ、サッカー部に所属する中学1年の男子生徒に、前日の授業の小テストでカンニングをしたことへの指導だとして「校庭を100周走れ」と指示。生徒は休憩を挟みながら午後3時ごろまでに1周約200~400メートルの校庭を75周走ったが、その後、校庭に座り込んだ。

 様子を見ていた母親が男性教諭に抗議し、病院を受診させたところ熱中症の疑いがあると診断されたという。

 県教委によると、同日午後の同県北西部の最高気温は30度近くあった。男性教諭は県教委の調査に対し「体罰に関する知識がなかった」などと話しているといい、現在は部活動の指導から外れている。

反応
いまだにそんな事をさせる教師がいるのですね。教師という圧倒的優位な立場を悪用した虐待です。辞めて頂いて結構ですよ。

体罰と言われるわな。この日は暑い日でした。

体罰に関する知識が無かったって、、、本当だとしたら教師失格。嘘でも教師失格。

懲戒もいいが、教師なんだから手本と言う事で3時間炎天下の下で全力で駆けていただいては?

カンニングした奴も悪いけど、まぁこの時期だと体罰言われるわな。