メートル






なぜアメリカは「メートル単位」をかたくなに拒絶するのか? - GIGAZINE

アメリカ製の家電を購入したりアメリカに旅行したりした時にたびたびぶつかるのが、「長さがセンチやメートルで表示されていない」という問題。なぜアメリカだけでメートル法ではなく「インチ」「フット」「ヤード」といった単位が使われ続けているのか?という疑問に答えるムービーがYouTubeで公開中です。



1つ目の理由は「米国慣用単位は間抜けだが理にかなっている」というものです。
米国慣用単位は植民地時代に大英帝国から受け継いだもの。記事作成時点のイギリスでは主にメートル法が使われていますが、至るところで帝国単位も見られるとのこと。2つの国がいまだにインチやフットという単位を使っているのは、シンプルに「使えるから」だとThe Vergeは述べています。

2つ目の理由は「アメリカ人はわざわざメートル法にしたくない」ということ。
このような「他国にわざわざ合わせたくない」というアメリカの姿勢を変えようとする動きがあります。実はアメリカでは「メートル法への移行」がムーブメントになりつつあり、その背景に存在する一人が元ロードアイランド州知事で民主党員であるリンカーン・チェイフィー氏です。チェイフィー氏は穏健派で、アメリカが今後進むべき方向として「アメリカは他の文明国のような振る舞いをすべき」と考えていました。隣接するカナダでもメキシコでもメートル法が使われていることから、アメリカも「メートル法への移行」をすべきだとチェイフィー氏は語っています。

3つ目の理由は「アメリカはこっそりと既にメートル法を採用している」ということ。
公式にはアメリカで採用されていないメートル法ですが、科学の世界においては既に米国慣用単位が使われていません。科学者はメートル法が持つ一貫性を重視するためです。化学の世界の測定から、宇宙規模の違いまで、あらゆるものが小数点を動かすだけで表現できるメートル法は、科学者にとって非常に使いやすいのもポイント。

反応
そもそもアメリカで他国と同じ単位って時間しか無いと思うんだがw 他のあらゆる単位が世界標準じゃ無い

nike run clubでポンドヤードで身長体重入力を求められた際には発狂しそうになったぜ。

ポケGoがメートル法なおかげでヤードポンド倒せそうな話はその後どうなったのー

メリケン人はアホばっかりやからな。