東京五輪






東京五輪・パラ 熱中症対策でペットボトル持ち込み容認へ | NHKニュース

来年の東京オリンピック・パラリンピックで懸念される厳しい暑さへの対策について、組織委員会は、熱中症に対する観客の安全を重視し、近年の大会では禁止されていた液体の入ったペットボトルの持ち込みを、一定の条件をつけて認める方向で検討していることが分かりました。

東京大会は暑さの厳しい時期に開催され、熱中症への対策が大きな課題となっていますが、近年の大会では、観客が会場にペットボトルを持ち込むことは、液体によるテロへの対策から禁止されてきました。

しかし、東京大会の組織委員会は「熱中症対策は観客の命に関わる重要な問題だ」などとして、液体の入ったペットボトルの持ち込みを、一定の条件をつけて、認める方向で検討していることが関係者への取材でわかりました。

組織委員会は、安全確保の観点から持ち込める量を制限することや、その場で試し飲みをすることなどを条件として検討しているということです。

会場では、IOCと契約したスポンサー企業の飲み物が販売されますが、購入する待ち時間が長くなるケースも予想されることから、こまめに水分を補給できるよう配慮したものと見られます。

反応
F1の上海GPでは、ペットボトルを開けて飲んで無害を確認するってことを荷物検査でやってたなー。あんな感じかな?空港もそれに近いよね

持ち込めない理由はテロ対策よりもスポンサーへの配慮なんじゃないのか.そのために命の危険に晒される...

スポンサー製品以外は持ち込みもNGになりそう

みんなして夏に開催した事を後悔することになる

ふと思ったけど、夏に開催さえしなければ運営側や選手側の負担が半減するんじゃね?これ