ヴィーガン






ホタテはヴィーガンなのか? - VICE

カキ、アサリ、ハマグリ、ムール貝、ホタテなどの二枚貝の場合、特にそれらを調理して食べる行為について、二枚貝が植物か動物か、境界線は明らかになっていない。カキの身が脈打ったり、ホタテの貝殻がゆっくりと開閉する様子を見て、「でも、貝は生きているじゃないか」と主張するひともいるだろう。しかし、それは植物も同じだ。私たちがスライスするニンジンも、齧りつくリンゴも、かつて生きていた。枝や根から切り離されたために、徐々に死んでいったのだ。また、ホタテなどの二枚貝が閉殻筋(貝柱)によって貝殻を開閉するように、多くの植物は自力で動くことができる。

(中略)

釣りの経験者なら、釣り上げられたばかりの魚が、エラ呼吸をしようともがき苦しむ姿を見たことがあるだろう。このイメージは、ぺスクタリアン(pescatarian:魚菜食主義者)が新鮮な魚を食べるさい、常に付きまとう。いっぽう、二枚貝は魚のような身体的反応は示さない。貝はロブスターなどと違って、中枢神経をもたない、また、脳もないので、人間のような身体的痛みを感知できないということになる。貝の身体的、精神的な苦しみを想像することは、朝食のグレープフルーツの〈痛み〉を想像するようなものだ。真実はまだわからないが、これらの事実を鑑みれば、貝が苦しんでいるとは考えにくい。

反応
ホタテがOKでもバター焼きが駄目なんて可哀想過ぎる。

一部のシーガンの理屈ですと、ナマコ、ウニも食べてよいことになりますが、倫理とはそんなに甘いものではなく。。

なんか、そこまで理屈こねくりまわさんでも食べたいなら食べたらいいやん…って言ったら、ガチガチのヴィーガンには怒られるんですかね

サンド伊達のカロリーゼロ理論と変わらんな(笑)

痛覚の有無とか、知能の高低だとか、そんな曖昧なもの基準に無理やり正当化する滑稽さ。そんなものは普遍的な基準になり得ないんだから、偉そうに主張することではない。まあ、周りが明確な基準を求めているだけなのかもしれないけれど。

食べ物を粗末にしないというのでは気が済まないのかな。

ホタテマンが怒ってくるぞ。植物にも痛覚説があるんだけど・・・