非正規






非正規75%が年収200万円以下…増え続ける“ワーキングプア”歯止めは…?(TOKYO MX) - Yahoo!ニュース

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。6月19日(水)の放送では、非正規社員の現状について意見を交わしました。

非正規社員の75%は年収200万円以下で、働いても生活が豊かにならない“ワーキングプア”だと指摘し、来月に迫った参院選に向け政府に新たな対策を求めた「朝日新聞」の記事が話題となっています。

記事によると、非正規雇用はこの5年間で約300万人増え、2018年10月~12月は2,152万人に。安倍晋三首相が「非正規という言葉を一掃する」と宣言するも、非正規社員の割合は38%を超え、過去最高の水準にあると指摘しています。

ゲッティイメージズジャパン代表の島本久美子さんは、正規か非正規によって待遇面に差が生じていることが気がかりだそうで「今後、仕事の仕方の多様性を考えると、フレキシブルに対応するためには正規・非正規という分け方自体、今の時代に合っていない」と指摘します。

反応
働き方は正規非正規にかかわらず色々あって良いけれども、真面目に働いてワーキングプアに陥ってしまう事は、やはり社会問題と捉えるべきでしょう。明らかに存在している格差を是正しないことは政治の怠慢であり、生存権を脅かしているともいえます。

派遣法を見直した方がいい。
あと事実上の移民受け入れもやめた方がいい。

国民が儲かると言うよりも企業が儲かると言うシステムが第一にある限りは改善出来ないでしょうね。派遣社員とは名乗らせているが一部を除いては福利厚生のあるアルバイトとさして変わりはない。

企業が安い労働力でもうけすぎ。
正社員、非正規を選択するのは個人の自由だと思う。でも企業には働いている人をもっと大事にしてほしい。

何度も書いたかもだけど、日本は格差社会を認めた上で少しでも多くの人が低収入でも生活できる世の中を作るべき。一億総中流の時代から考えが変わっていないから歪みが出てくる。