日本人









反応
「意識高い」とかいう言葉も主に他を否定するのに用いられ、それは「調子にのるな、もっと周りよよく見て足並み揃えて謙虚になれ」っていう戒める為の言葉でもありますものね。

これ、すっっっっごい共感します!!本当にそう!日本にいると、どうしても周りの目ばっかり気にするようになっちゃう。周りの人への気遣いって大切だと思うけど、それが行き過ぎて生きづらい社会になってるなぁと。

リーガルハイでも言ってたけど、空気という魔物は本当に怖い。 群衆のたった一言で空気という魔物が牙を剥く相手が変わる癖に、言葉だけでは牙から逃れられないのを感じてる。

日本人の自分と違う物に対して異常なほど差別意識を持つ国民性故なんでしょうね

それが難しいのではないでしょうか。他人を笑う楽しみを奪ってしまったら、何も楽しむことがないという人は案外多いのではないかと思います。

海外帰りですが完全に同意ですね。その雰囲気を守る為に獰猛さを出すまである。 お爺さん世代を見るとこの国民性は戦後からですね。

この手の話題、本当に意識高い人と意識高い系をごっちゃにして擁護してる人が多いよね。