転勤






育児や介護理由に「転勤拒否で懲戒解雇」 社員だった男性がNEC子会社提訴 - 毎日新聞

育児や介護を理由に転勤に応じなかったことで懲戒解雇したのは不当だとして、NEC子会社の社員だった男性が1日、解雇の無効などを求める訴えを大阪地裁に起こした。男性側は「リストラするための違法な転勤命令だった」と主張している。

 訴えたのは、NECソリューションイノベータ(東京)に勤めていた、大阪府岸和田市の中正司(なか・しょうじ)光幸さん(53)。持病で頻繁に頭痛や嘔吐(おうと)の症状が出る長男(11)と、白内障などで体調が悪い母親(75)と3人で暮らしている。

 訴状によると、中正司さんは1990年に入社し、システムエンジニア(SE)などとして勤務。2016年に関連会社に出向し、大阪市内の事業所で郵便物の仕分けなどを担当していた。

 18年に担当部署の閉鎖が決まり、川崎市への転勤か早期退職を迫られた。引っ越すと長男や母親の体調が悪化する可能性があり、大阪市内での勤務を求めた。

 SEへの復帰を打診されたが、補助的な業務しかできないと回答。清掃会社への出向を求められたが、見せしめと感じて応じなかったところ、今年4月に懲戒解雇された。

 男性側は、会社の対応は転勤時の配慮を雇用者に義務付ける育児・介護休業法に違反していると主張。懲戒解雇は重すぎる処分で、人事権の乱用に当たると訴えている。

 記者会見した中正司さんは「無職になって路頭に迷っている。大企業が、家庭の事情がある社員への配慮をせずに放り出すのは許せない」と訴えた。

 NECは「本人の意向や家族の事情を確認し、最大限の配慮を行った」としている。

反応
ヤフコメで紹介された経緯を見る限りは、息子の持病「ダシ」に転勤拒否
が正しい記事名なのかなと

モンスター社員だな~
後ろにどんなプロ市民団体がついてるのかも気になるな

閉鎖で川崎市への転勤か早期退職を命じられた。
会社の配慮を断り代案を拒否、転勤命令を勝手に拒否して解雇。
改正育児・介護休業法を盾に会社を提訴。
どんだけ自分にやさしいのさ、閉鎖なら転勤は普通の事だよ。

個人的には、この男性にエールを送りたい。ワガママという声もあるが、ワガママなくらいがちょうどいい

このニュースのコメント欄を見ると、結構会社に肯定的な意見が多いのが理解不能。一度でも子供持ってみなよ。仕事なんかより命の方が余程重いんだよ?日本人って冷たいね

この件についてはどっちもどっちって感じ。