テレ東






テレ東幹部、闇営業問題に関与したタレントは「放送に携わっていただくことはない」 : スポーツ報知

テレビ東京の定例社長会見が4日、東京・六本木の同局で行われた。

 振り込め詐欺グループの忘年会に出席していたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら吉本興業所属の芸人らが謹慎処分になった件について、小孫茂社長(67)は「大変残念なこと。所属事務所の方で謹慎などの処分が下されています。反社会的勢力との接触については、2011年の民放連で指針を出している。我が社でも社内規定で厳しく禁じております」とした上で今回の問題について、「極めて遺憾と思っています。タレントさんの事務所の方には担当からコンプライアンスのじゅんしゅをさらに徹底してほしい旨、口頭ですが申し上げています。私ども自体もコンプライアンスの徹底が必要と思っていますし、グループ内でも徹底するよう伝えてあります。今回の闇営業騒動が時間はかかると思うが、終息していくよう思っています」と続けた。

 編成担当の井上康取締役は「吉本興業さんとも長くお付き合いさせていただいておりますが、今回、そうした信頼が損なうことをあったということで、コンプライアンスの徹底をお願いしたところです」と話した上で「いわゆる闇営業に携わった方に関しては、みらいえいごうということではないが、今のところ、放送に携わっていただく予定はありません」と続けた。

 その上で宮迫らとの今後の起用については「謹慎の期間なども分かっていませんし、お答えする段階にはありません」とした。

反応
フジはすぐ使いそうだな

テレ東は元々吉本色薄いもんね。でも大晦日深夜の馬鹿騒ぎ番組、嫌いじゃなかったけどなぁ

そういう条件付きではあるが、こうして厳しく明言することによって、闇営業問題などというものがなくなってくれればよいと思う

これが当然の感覚

今のところ(2~3か月)は使いません

ひらがながすげー気になった(笑)みらいえいごうでもええんやで