携帯料金






携帯2年など契約、事前に総額表示 総務省義務付け  :日本経済新聞

総務省は10月から、携帯電話の契約期間内の支払総額を利用者に示すことを大手携帯会社に義務づける。利用者が2年契約などの期間内の通信料や端末代を確認できるとともに、各社の料金を比較しやすくして値下げ競争を促す。契約1年目だけ通信料を割り引くようなサービスがあり、支払総額がわかりにくい状況を改善する。

2年契約など期間契約の利用者に対し、新規契約や更新時に支払総額を個別で本人に書面やメールで伝える。総務省は消費者保護ルールに関する指針を改定し、大手携帯会社に総額表示を義務づける。原則10月からだが、システム整備が間に合わない場合は猶予する。

たとえば「2年間の支払いの目安は18万600円」といった形で示し、通信料や端末代などの内訳も併記する。20万円前後の人が多くなりそうだが、高性能の端末を分割払いで購入する人は大幅に上回る見通しだ。端末代を25カ月以上の分割払いにしている人は契約終了時の残債も明示する。

反応
総額表示義務付けは、良い流れだと思います

大手キャリア使うのやめよう。複雑で高いだけ。ライン、DMM、楽天、ミメオとかあるよ。安くてかんたん

消費者が一瞬でも立ち止まって「それは自分にとって価値ある値段か」を考える良い機会かもしれません

2年間総額見たらドン引きする人多いだろうなぁ(笑)この手の月額サービスとかは総額見たら負けみたいなところあるし。