かんこく






輸出規制後の韓国、対日「報復カード」は何か | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の経済制裁措置に対抗し、韓国政府が世界貿易機関(WTO)への提訴を検討している。それに加えて、韓国政府が繰り出す「報復カード」に関心が集まっている。

具体的には、日本産の自動車とアパレル製品の輸入手続きを厳しく行う、あるいはNAND型フラッシュメモリーなどの日本への輸出を減らすべきとの意見が出ている。

該当品目は日韓間貿易において相対的に韓国側の黒字が大きいことに加え、輸入が減っても韓国国内の産業への影響が大きくないものになりそうだ。また、日本政府に対して一定の痛みを与えることができる消費財でもある。日本が打ち出したように、非関税障壁を設けて輸出しようとするたびに韓国政府に申請、承認を得なければならない方法も検討されている。

(中略)

サムスン電子とSKハイニックスなどの韓国企業が世界シェア6割を占めるメモリー・半導体分野もまた、日本が相対的に弱い分野だとの指摘が出ている。ソニーやシャープなどの日本企業は、テレビを生産する際にサムスンディスプレーやLGディスプレーの有機発光ダイオード(OLED)パネルを輸入して最終完成品を作っているのがその一例だ。

反応
ばかだなぁ。断交があるじゃんよ

報復対抗してくれ。友好国ではない国と取引する必要はない。
粛々と規制強化。ユニクロ買わなくて良い

ショボい案ばかりやないか。
もっと良く考ろ。
人口の減少している日本からあまねく在日朝鮮人を帰国させるとか一気に断交するとかパンチの効いた案を出せ。

キムチやら韓国のりの輸出規制とかやればいいじゃんwww

どうせわかり合える事はないんだから早く国交断絶すれば互いにスッキリなのに。

完全に断交しても何も困らないんだよなぁ。