そやね






松本人志、闇営業問題で「雨上がり」宮迫、ロンブー亮へ苦言…「先輩にお金もらっていないと言われ後輩は、言えない状況が作られた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 番組では、お笑い芸人が事務所を通さずに反社会的勢力の会合に出席した「闇営業問題」で、大手芸能事務所・ワタナベエンターテインメントがお笑いコンビ「ザブングル」の松尾陽介(42)、加藤歩(44)が8月末までの謹慎期間中に、熊本の介護施設でボランティア活動を行うと発表したことを紹介した。

 こうした処分に松本は、今回の問題が発覚した時に雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドーンブーツ1号2号の田村亮らが「お金をもらってない」と明かしたことに触れ「先輩にまず最初にお金もらってないと言われたら、後輩はなかなかもらってましたとは言えない状況が作られてしまったということで言えば、宮迫と亮以下の下の人たちはザブングルも含めて、そもそも謹慎の意味がどうなのかなっていう」と指摘した。

 その上で「仕事続けながら、そのお金をどっかに寄付する形もひとつのボランティアだから、そういうやり方は無理なのかな」と後輩芸人たちの処遇を提言していた。

反応
家庭があるし、社会的な立場というか今の地位・ポジションを失うのが怖かったんだろうなぁ…。
だけど、今回でハッキリわかったと思う。
嘘は簡単にバレる。それよりも誠意を持って自分の過ちを認めて向き合い反省すれば、すくなくともアンチではない人の反感まで買う必要は無かった。

確かに先輩がもらっていないというと後輩はもらってましたとは言いにくい。後輩芸人たちは闇営業したこと自体問題だがこれは当人だけではなく吉本側も問題だろう?

会社の危機管理がしっかり出来ていたらこんな状況にはなってない。
最悪の事態を想定した対応を普通の会社は行います。そのためにわざわざ危機管理担当を置いていたりする。結局吉本は自分の会社の問題と感じてなかったということでしょう。

松本さんは大崎社長に物言える立場だと思うので、今回の件については色々と話はしているんだろうけど。大崎さんもそろそろ表に出てこないとアカンやろ。