職人











反応
割りのいいバイトがあるからと誘われたら。詐欺グループだったとか。少年院の更正方法も、昔のような暴走族とは違うやり方でないと効果ないそうです。

学校に、組織に合わないことをティーンの頃から明確に意識し具現化する≒不良。だから、職人の腕を磨いてそれで生計を立てる はなんとかなりそう 詐欺グループも組織だから、そこのヒエラルキーがあるんだよね。不良は組織に合わないから長持ちしない。犯罪者にはなるけど得する とかない

詐欺グループどんだけ受け皿でかいんだよ……

そりゃあ詐欺グループはホワイトカラーだから…泣

本の受け売りだが「昔の親方は稼いでいたから魅力があって不良が職人になった、今の親方は稼いでないので若い奴が寄ってこない。詐欺グループは稼いでいてマネージャー(番頭)は親方気質の気っぷのいいのを雇うので、イキのいい不良を雇える。20歳で年収1000万円は普通だそう」

まぁ上手くいけば職人より詐欺グループの方が稼げて余裕のある生活送れますからねぇ

職人になるような不良とヤクザや詐欺に入り込む不良は全く別の人種という印象なんだが、何十年も前から。