Twitter






TwitterのDMで乗っ取り被害続出 絶対にリンクを開かないよう注意 (2019年7月8日掲載) - ライブドアニュース

7月7日の午前中頃から、Twitterで自身のフォローする相手から送られてきたDMを開き、アカウントが乗っ取られたと被害を報告するツイートが相次いでいます。







今回騒動になっているのは、Twitterのダイレクトメッセージで「ONLY FOR YOU ○○○○(アカウント名)」という文言とともに送られてきたリンクをタップすると、ブラウザが立ち上がり、表示されたサービスがTwitterとの連携を求めるというものです。

URLのリンク先は脆弱性のある危険なサイトな上、表示されたサービスからTwitterアカウントとの連携を認証してしまうと、アカウントを乗っ取られ、身に覚えのないツイートを投稿されたり、同じようなDMをほかのユーザーに送られてしまったりするようです。

こうしたDMを受け取った場合は、まずは絶対にリンクをタップしないよう注意したいところです。また、もしもリンク先に飛んでしまい、さらに誤って連携してしまった場合には、Twitterの設定からすぐに認証の取り消しを行いましょう。




反応
開いても大丈夫だけど、連携したらダメなんだと思います。

自分、クリックしちゃった・・・。。。_| ̄|○ ちくしょぉぉ、乗っ取られるのか・・・

きましたが、とりあえず怪しかったので、ブロックしました。

連携は気軽にしない方がいいよね。俺も定期的に連携アプリを整理している。