7Pay






7payの退会理由にNGワードは設けていない 広まる憶測を否定 - ライブドアニュース

セブン‐イレブンの会員サービスからの退会理由に「セキュリティが不安」と打ち込んだら受け付けてもらえなかった、という情報がツイッター上で拡散している。スマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス事件を受けて退会を試みたものの、セブン側がセキュリティに関する否定的な情報を受け取らないようにしているのではないか――こんな憶測が広まることになった。



J-CASTニュースがセブン&アイ・ホールディングス広報に問い合わせたところ、「『セキュリティ』をはじめ、退会理由に使用できない言葉は設定しておりません」と回答した。少なくともひらがな、カタカナ、漢字は全て使用できるといい、こう話す。

「7payの問題が起きてしまい、ご不安やご不満を感じるお客様にはさまざまな理由があると思います。退会されるお客様のご意見は弊社として真摯に受け止めさせていただきます。退会理由として受け付けないNGワードというものは設けていません」

では、なぜ上記の退会理由でエラーが出たのか。ツイッター上では「改行」したことが原因ではないかとの指摘もある。

試しに手元のスマートフォンで、セブン‐イレブンアプリから退会理由に「セキュリティが不安」と打ち、改行した上で送信しようとしたところ、確かに「退会理由に使用できない文字が含まれています」のエラーが出た。一方で改行せずに「セキュリティが不安」だけで送信しようとすると受け付けられ、本当に退会するかどうかの確認画面に移行した。文章末尾で改行すると、その有無は見た目上分からない。

そこで同社に、「改行」が原因ではないか、また「使用できない文字」とは何があるのか、について聞いたところ、8日夕時点で「確認中」という回答だった。

反応
コメント欄に改行が入っただけで受け付けないって、そんなこともテストしていないのか?!
そんなテストは基本中の基本だ
それだけで7Payの技術的実力がわかってしまう

改行が許されないところにセキュリティ面での不安を感じる

最後まで読むと、セブンイレブン側の対応能力の無さがよくわかるなぁ

仮に改行が原因としても、それはそれでお粗末。テキストエリアなんだから改行は使うだろ。

改行とか空白文字を処理できないシステムってタコだとおもう

むしろ改行をNGにしていることの方が問題やし、それを「確認中」って即答出来ない時点で7Payがアレだと思われても仕方ない。