ロンブー






ロンブー田村淳「番組降ろされたから」政治ツイートやめる

7月6日放送の『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、田村淳が、政治的発言をツイッターで行わなくなった理由を明かした。

 ゲストのパックンマックンのパックンことパトリック・ハーランは、「欧米ではコントや漫才で芸人が政治ネタを扱うことがわりと普通なんです」とコメント。

 その話に田村は「日本は政治的なことを語ったら、もうそれは危ない人、みたいになっちゃうから」と返した。そして「俺はもう、ツイッターで政治のことをつぶやくのやめたんだよね」と切り出す。

 田村は「俺、竹島問題をつぶやいたんですよ。『国際司法裁判所で争いましょうよ』って書いたら、それ、ダメらしくって。決まってたレギュラー番組、降ろされた」と告白。

 田村は「そうやって圧力かけてくるから、お笑いタレントが言いづらくなってるよね」と政治的発言が難しい現状を嘆いた。

反応
田村淳氏は政治ツイートをしたから番組を降ろされたんじゃなくて内容が韓国に不利な発言だったからだよ。韓国に宥和的な政治的発言なら許されるんだよ。

降ろされた原因という竹島ツイートについては、「古来の領土ですから!」日本領、って浅い認識を吐露しただけらしいけど、ことさら攻撃的な行動を煽るでもないこういう発言を不自由にしてしまうと反対意見も不自由になるからな。議論の芽を未然に潰してしまうのはまずいと思う

芸能人は結局人気商売だからなかなか自分の考えを示せないのは残念ですね

「政治的発言」をしたからでなく、
結果的に「隣国に不都合な発言」だったからでしょ。
至極真っ当な発言です。こんなの許されない。
都合が悪かったテレビ局、どの番組かを明確にすべき。

韓国好きなJKモデルとかがテレビで大きな顔をする時代だからなぁ。世も末やわ。