NGT






NGT運営会社に訴えられた男性ファン、争う構え 損賠訴訟の口頭弁論 - 産経ニュース

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の元メンバー、山口真帆さん(23)に対する暴行事件で芸能活動が休止したなどとして、運営会社「AKS」(東京)が男性ファン2人に3000万円の損害賠償の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、新潟地裁(篠原礼裁判長)で開かれ、2人は請求の棄却を求め、争う構えを示した。

 この事件では、2人は昨年12月8日午後9時ごろ、新潟市内の山口さんの自宅マンションの玄関先で、山口さんの顔を手でつかんで押したなどとして、新潟県警に暴行容疑で逮捕された。新潟地検は同月28日、2人を不起訴処分にした。処分理由は明らかにしていない。

 訴状などによると、2人は事件直後、山口さんらに事件の経緯などを聞かれ、他のメンバーが関与していると返答。このため、グループ内の信頼関係が損なわれたり、インターネット上で他のメンバーへの嫌がらせ行為が起きるなどして、NGT48は劇場公演やツアーを中止せざるをえなくなった。このほか、NGT48が出演していた広告が打ち切られたことなどによる損失やメンバーの警備対策費、第三者委員会への報酬も発生した。

 AKSはこれらの損害の総額が1億円以上にのぼると計算し、そのうちの3000万円を2人に賠償するように求めていた。

反応
泥沼ですな

ここで言われている損害は、男性ファンのせいでというより、事件後の運営の悪手に次ぐ悪手が原因だと思うんだがなぁ。
特に、被害者に謝罪させて世論を敵に回したこととか…

唆した黒いメンバーも運営の不手際も悪いけど、実行犯が争う構えなのかよ

当事者適格が怪しいから難しいだろうけど、運営が加害者を訴える事で、暴行の事実があったのかを明確にする意図で仕掛けた訴訟なら評価するんだけどね

中井と荻野に命令されてやったと吐けばいいのに、

といっても、ファンが望む真実が明らかにされたりはしないだろうな。