ボーナス






夏のボーナス0.37%減、7年ぶりマイナス 本社調査  :日本経済新聞

日本経済新聞社がまとめた2019年夏のボーナス調査(最終集計、7月1日時点)で全産業の平均支給額は前年比0.37%減の83万9844円だった。5年連続で80万円台となったが、7年ぶりのマイナスとなった。企業の業績不振を反映しており、米中貿易戦争などの影響で電機や鉄鋼、繊維などの業界が全体を押し下げた。

調査は上場企業などを対象に18年と比較可能な580社の数字をまとめた。

上場企業の19年3月期の純利益は前の期に比べ3%減で3期ぶりに減益となった。中国景気の減速や米中貿易戦争などの影響で、自動車や機械などの製造業は8%減と落ち込み、商社や通信など非製造業が5%増で下支えした。業績連動で支給額を減らした企業が目立つ。


反応
ねえねえ、なんで「80万もボーナスもらってねえよ!!!」って日本総ツッコミがありそうなのをわざわざニュースにするの?

税収は増え、ボーナスは減った。

私の夏のボーナスは昨年より1割以上減っていた。貰えない人も居るので文句は言わないが。。。自民党アベノミクスのお陰?

民間ではボーナスが下がるらしい。でも公務員は引き上げしている。また消費税増税は国への年貢が増える。消費減の因子になる。

俺が社会人になったころはバブルが弾けていたし、好景気のボーナスって一度も貰ったことがないのよね。