いいづか






池袋暴走事故「飯塚幸三容疑者」の自宅は“上級”警護中(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース



6月下旬、飯塚容疑者の自宅マンションに、目白警察署の捜査員と思われる男性3人が入っていった。続けてやってきたのは、シルバーのワンボックスカー。こちらにも2人の捜査員が乗っている。「まさか、ついに逮捕」かと声をかけると、捜査員は、「そんなんじゃないよ」とだけ答えた。

 だが、「数日前までは見かけなかったねえ」(近隣住民)というワンボックスは、翌日も翌々日も、マンション前に待機している。なぜ、捜査員を乗せた車が連日、張りついているのか。

 警視庁に取材を申し込んだが、「個別の案件については回答を控えます」との対応だった。元警察官僚の澤井康生弁護士が言う。

「原則として、警察が加害者の警護をすることは、まずありません。ただ、飯塚容疑者は、日本中からバッシングされています。もしかすると、脅迫状が届き、家族が警察に相談して、地元署が様子を見ていた可能性はあります」

 異例の “上級” 警護かもしれない、というわけである。

反応
人を2人も殺しておいて実刑3年が厳しいとはどうなんだか…いくら事故であって殺意はないとは言えもっと重くしてもいいと思うぞ!

懲役3年って、実刑でも軽すぎだと思う。

実刑以外が出たら、国民の怒りは頂点に達すると思う。
母子2人が亡くなっているんだよ?

何か、このままうやむやになりそうだな。

普通に死ぬまで獄中でええやんと。もう十分人生を謳歌したろうに。