いじめ






子供を「いじめる側」にしてしまう親の特徴が明らかに | ニコニコニュース

「つい冗談で」、子供をからかっていないだろうか?

アメリカなどの共同研究で、親の嘲笑・敵対・拒絶的な教育によって子どもの感情調節が機能不全に陥り、いじめの加害者になってしまうリスクが急増することが判明した。

しかもそうした子どもたちは、加害者だけでなく被害者となるリスクも高いようだ。

チームは思春期の男女1409人を対象に、七年生から九年生(13歳 15歳)の3年間にわたって追跡調査を実施した。

その結果、いじめの加害者や同級生との不和を起こす生徒のほとんどの親が、子どもを頻繁に「からかう」など、冷笑的・敵対的に接していることがわかった。

しかもその親の多くは、子どもが反発的・挑発的な態度を取っていないにも関わらず、精神・身体ともに攻撃的な態度を取っていたという。

親から批判や皮肉の言葉を日々受け続けた子どもたちは、感情的な機能不全に陥り、怒りのコントロールができなくなるのだ。

感情統制の障害は思春期の精神的健康にとって実に危険なもので、ネガティブな感情の悪循環を招く。

これが深刻化すると周囲への敵意が増長し、身体的・精神的な攻撃性を見せるようになり、人をいじめることでしか発散できなくなるのだ。
いじめの加害者にも被害者にもなりうる

特筆すべきは、このような子どもたちがいじめの「被害者」にもなってしまうことである。

調査結果では、嘲笑的な親を持つ子どもたちの多くは、誰かをいじめていると同時にいじめられているという状況にあった。

反応
ゲーム、アニメ、漫画を悪として規制する前に毒親を規制しろってな

男の子とか、特に父親が挑発したり、目標をバカにしたりするんだよね。

海外の映画に虐める奴が出てくると大半がその親も異常なんだよな 知的レベルが低いというか

親や兄弟にされたことマネするのが子供だからな。何をいまさら大発見みたいにw

親から嘲笑されて育った子供にとって嘲笑はスタンダード。やっちゃいけないことだという認識が薄い

子は親を映す鏡 やっぱり親の影響ってでかいと思う

子どもは親の背中を見て育つ」が実証されたわけだな

定期的に書いているけど、世のトラブルの大半は親の教育が悪いで説明つくんだよなぁ。