外人さん






日本に住む外国人、初の2%超え 島根・鹿児島15%増(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

日本に住む外国人の数は今年1月1日時点で約266万7千人となり、日本の総人口約1億2744万4千人(前年比約26万人減)に占める割合が初めて2%を超えた。一方で日本人人口は前年より約43万人少なく、09年をピークに10年連続の減。減少数はいまの調査になった1968年以降で最大だった。

 総務省が10日、住民基本台帳に基づく人口調査として発表した。外国人は前年より約17万人、6・79%増え、5年連続で増加した。外国人の割合は、前年の1・96%から2・09%に上がった。

 全47都道府県で増加し、島根や鹿児島、熊本など10道県で10%以上伸びた。政府が2017年11月に外国人技能実習生の職種に「介護」を加えたことや、急増する訪日外国人観光客を接客する店員らを企業が多く雇い入れたことなどが影響しているとみられる。



反応
ド田舎でもない地方ですが、スーパーで外国人の集団に出くわすと怖いと感じる事があります。とても失礼ですが、外国人犯罪が増えてきているという不安もあり、まだまだ心のどこかに差別意識があるのかもしれないです。慣れないといけないのでしょうけどね。

1番懸念されるのは治安かな。これから増え続けて果たして日本はどうなっているのだろうか?
今はまだ慣れないかもしれない。もしくは仲間意識も芽生えるのが難しいかもしれない。

日本人の高齢化や人口が減っているのに外国人が徐々に増えてきているのに危機感を覚えます。
いずれ日本人より外国人の方が多くなったらどうなるんだろう・・・
中国なんかは侵略のチャンスだとどっさり送ってきそうだ。

東京都山手線北部在住だが、2%だなんてもんじゃない物凄い数が体感的な数値だと思う。

都市部と田舎で認識が全然違うと思う
都市部でも地域によって「外国人」の国籍が全然違う

俺の住んでいる地域はまだまだ少ないけど、都会だとホンマ多いからなぁ。