スイッチオンライン






ニンテンドースイッチのファミコン、ついに「時間の巻き戻し」に対応する | ギズモード・ジャパン

時間をさかのぼる。なんともびっくり機能が追加されました。

ニンテンドースイッチの有料オンラインサービス「Nintendo Switch Online」には、ファミコンの名作タイトルをプレイできる! という、なんともおっさんホイホイな特典があります。そのファミコンゲーム内で楽しめる、追加機能が発表されました。

その名も「巻き戻し」。



ZL+ZR長押しで、リアルタイム保存された状態を呼び出し、時間を巻き戻してプレイを再開できるというもの。Macで言えば +Z…。いや、世代バックアップからの復元なので、どちらかと言えばTimeMachineでしょうか。

これまでもどこでもセーブ機能を使って保存した状態まで戻ることができましたが、巻き戻しでは、任意のタイミングで少し前の時間まで戻れて、失敗をなかった事にできるという寸法です。ジョジョのスタンドにありそうですね。

さて、ここまで手軽な巻き戻し機能となると賛否両論ありそうだけど、皆さん的にはどうでしょ?

反応
今の子供が、アトランティスの謎とかやったら憤死するかもな。

ゲームより人生巻き戻したい

ゆとり世代や今時の子仕様やな・・・
私みたいな、必死にプレイしたり、苦労しながら、クリアをしていた古参プレイヤーからしたら、使ったら負けかな感がある

連射機能が欲しい。スターソルジャーやるのキツい。ジョイカードが欲しい。

アケアカとかで80年代のゲームを遊んでも今の腕前ではダメダメだからなぁ。よくあんなゲームをクリアとかしていたもんや。今の子どもだけではなく、もう手が動かなくなったオールドゲーマーにもいいかもね。