レオ






レオパレス「消火栓などなし」267棟 消防法違反の疑い | NHKニュース

レオパレス21は、施工の不備が見つかったおよそ2万棟のアパートのうち、必要な消火栓が設置されていないなど、消防法に違反する疑いのある物件が267棟確認されたことを明らかにしました。

アパートなどの施工の不備が問題となっているレオパレス21は、建設したおよそ3万9000棟すべてを対象に調査を進めていて、先月末の時点で不備が見つかった物件は、およそ1万9700棟に上っています。

会社によりますと、この中で、消防法や自治体の条例で義務づけられた屋内消火栓と自動火災報知設備が設置されていないアパートが267棟あることが確認されたということです。

総務省消防庁によりますと、耐火構造を満たしていれば屋内消火栓などを設置する必要はありませんが、レオパレス21の物件は施工の不備で基準を満たしていないことがわかったため、延焼を防ぐための設備が必要となるということです。

反応
レオパレス、消防法違反は流石に……。住むの怖い。

欠陥アパートですよ。レオパレス21さん。 消防法や建築基準法の違反で改修工事が必要です。

だってこれ自治体も悪いからどうしようもない。 建築許可出すの自治体だし、その基準になる建築関係法令を整備するの国土交通省、総務省管轄の消防法もあるからレオパレスだけが悪ではない。 しかも建築基準法は改定が多いから建築許可申請当時の基準を探す必要ある。 レオパレスに焦点いってるだけ

レオだけの責任じゃないかもだけどさ・・・