misono






「飲むだけで太らない」misonoの健康食品PRに「法的問題」 取材直後に動画は消えた : J-CASTニュース

歌手でタレントのmisonoさん(34)が「飲むだけで太らない商品」などとして健康食品のPR動画を自身のYouTubeチャンネルにアップしていたが、その内容をめぐって複数の弁護士がJ-CASTニュースの取材に、景品表示法などに抵触する可能性を指摘した。

この点について同商品の販売会社に見解を求めたところ、「該当の動画を取り下げて頂きました」と回答。動画は削除されるに至った。

「【ダイエット】misono愛用!飲むだけで太らない商品をご紹介します!」――misonoさんが2019年6月28日に公開したのは、こんなタイトルの動画だ。「KUROJIRU 黒汁」という健康食品を勧める内容で、説明欄には健康・美容商品の企画・開発を手がける「メディアハーツ」(現在の社名はファビウス=東京都渋谷区)の提供を受けていると明記している。

(中略)

「黒汁」を飲めば「太らない」「もっと痩せる」「若返り効果が期待できる」などのアピールを繰り返すこの動画、内容に問題はないのか。J-CASTニュースが「弁護士法人・響」の古藤由佳弁護士に見解を聞くと、まず景品表示法(景表法)違反の可能性を指摘する。

「景表法の規制対象は事業者なので、個人の口コミに規制は及ばないようにも思えますが、misonoさんが知名度の高い芸能人であること、業者からの商品の提供を受けていることが明示されていることからは、事業者がmisonoさんの口コミを利用して広告活動を行っていることが明らかであり、景表法の規制が及びます。

そして、結論から言えば、今回の動画は景表法上の優良誤認表示(同法第5条第1号)に該当する可能性があります。この場合、メディアハーツ(ファビウス)に対して、本件商品に関する広告の差し止め等が命じられることが考えられます。

反応
これをやれば勝てる・稼げるみたいな商材も全部詐欺ですから

何よりこの人を「広告塔」に使おうって思ったこと自体が凄いw

やはり期待を裏切らない女性だなぁ・・・みつを

おっ「青汁王子」(既にタイーホ)でおなじみのメディアハーツ、またもや登場。

この手の会社を完全にたたきつぶすことはできんのかな・・・