闇営業






宮迫さん報酬は100万円(共同通信) - Yahoo!ニュース

お笑い芸人の「闇営業」問題で、吉本興業は13日、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんは100万円、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんは50万円をそれぞれ報酬として受け取ったと説明していることを明らかにした。

宮迫博之は15分の闇営業で100万円 ノーギャラ主張と矛盾する「300万振り込み」告発 - wezzy|ウェジー

当初、宮迫博之は「フライデー」誌面において、件の宴会の出席者たちが振り込め詐欺集団だったとは「まったく知らないです」と答え、さらに「ギャラは100万だったと聞いているが」の問いには「ないない! そんな金はもらってへんよ」と返していた。Twitterに投稿した謝罪文でも、「ギャラはもらってない」「結婚の二次会パーティだったと記憶している」とあらためて釈明。また、田村亮もTwitterやラジオで謝罪し「お金を受け取ってない」「(詐欺グループだとは)知らなかった」と合わせた。

反応
最初に記者会見開いて全部正直に言って、修正申告すればここまで大きくならなかったのに。前の「オブホワイト」騒動で味占めた結果だね。関西放送界はこの「闇営業」問題無かったかのようになっている。

所属事務所を通さないで収益を稼いでいたとなれば、所属事務所としての体を成していない。芸能事務所の存在意義とは、そんな薄っぺらいものなのかと、世間に周知されるであろう。対応に甘い。

クッソ怪しかった闇側のリーク記事のが正しかったんだな

これも初動対応をミスったパターン。