どらくえ






開発・運営だより -第47号- (2019/7/12)|目覚めし冒険者の広場

ドラゴンクエストX プロデューサーの青山です。

(中略)

プロデューサーとしての課題
先程の話でありましたが、会社から求められている役割として「利益を創出する人」というのがあり、そこはプロデューサーとしてしっかりと利益を増やしていきたいと思っています。

(中略)

売上を伸ばすには大きく2通りあります。1つは冒険者の数を増やすこと、もう1つは冒険者の皆さま1人1人により多くお金をお支払いいただくことです。

その2 最近「追加課金」要素が増えていないか



最近、多くいただくご意見なのですが、「追加課金」要素については私の責任と方針の元に増やしています。


こちらのグラフは、ある一ヶ月間でドラゴンクエストXにお支払いいただいた金額別の人数分布です。便宜上、60日や90日の利用券を購入してくださっている方も3キャラコースなら1000円、5キャラコースなら1500円として扱います。当然ながら1000円、1500円の利用券のみを購入されている方が多いです。

ドラゴンクエストXに限らず、趣味にお支払いいただける金額、支払ってもいいと考える金額は人それぞれと思っています。月に300円までという方もいれば、月に1万円払っても良いと思っている方もいらっしゃると思います。ですので、今後は払いたいと思っていただいた分だけ払っていただき、その対価に見合う満足を提供していく方針としたいと考えています。



反応
ばかじゃないのって思う人もいるかもしれませんが・・・わたしはドラクエ10が超好きで、できる限りずっと続けたいと思ってる人なので、青山さんの課金についての正直な話は聞けてよかったと思っています ゛♪ おわり

ドラクエ10は好きなんで、課金で開発費の足しになるなら課金する。現状は何も変わらんのやけどな。とりあえず5000円分ジェム買った。頑張れ青山さん

プレイヤーはそれなりに納得しているのね。俺は完全月額固定だったFF11しかネトゲは経験ないけど、当時のPにそんなこと言われたら速攻でやめてるわ(笑)