ケイスケ






暗号資産「ビットポイント」で35億円相当の資産流出 | NHKニュース

ネット上でやり取りされるいわゆる仮想通貨=『暗号資産』を取り引きする交換会社「ビットポイントジャパン」で35億円に相当する資産が不正に流出しました。金融庁は12日夜、法律に基づく「報告徴求命令」を会社に出して、流出の原因などを報告するよう求めました。

ビットポイントジャパンの親会社によりますと、11日午後10時ごろ暗号資産を取り引きするシステムでエラーが発生し、詳しく調べたところ資産が流出していることが分かったということです。

外部から不正なアクセスがあったとみられ、顧客から預かった25億円分、会社が保有する10億円分の合わせて35億円に相当する資産が流出したとしています。

流出した暗号資産は外部のネットワークにつながった「ホットウォレット」と呼ばれる部分に保管され、ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、ライトコイン、リップルの5種類があったということです。

ビットポイントジャパンは取り引きをすべて停止して原因の特定を急いでいます。

一方、金融庁は12日夜、法律に基づく「報告徴求命令」を会社に出し、来週中に暗号資産が流出した原因や顧客への対応状況、それに再発防止策を報告するよう求めました。




反応
しかし、本田圭佑氏が出演するCMは何かと... やっぱナニかを持ってるな!

ビットポイントといいTATERUといい本田圭佑が広告塔やるとこって…。

普通の詐欺なら5億でも大事件なのに、仮想通貨だと35億が小さく見える不思議

ケイスケホンダが関わると全部うさん臭く感じるからなぁ。旅人になった中田英寿も酷いと思ったけど、あまり表舞台に出てこない分5000倍マシやと思った。