試験






中学校の「定期テスト廃止」に教育コンサルが警鐘「不自由を経験させず自由を与えてはだめ」 | ニコニコニュース

中間・期末試験などの定期テストを廃止する中学校が出ている。昨年春からテストを廃止した東京都の千代田区立麹町中学校に続き、世田谷区立桜丘中学校でも今春から廃止になった。代わりに小テストの頻度を増やし、子供に学習習慣をつけさせる狙いがあるようだ。

ただ、7月4日の「モーニングCROSS」(MX系)では、教育コンサルタントの中土井鉄信氏が定期テスト廃止のデメリットを指摘した。定期テスト廃止は、勉強が好きな子供や自主的に取り組める子供にとっては自身の裁量でどこまでも学び進むことができるが、そうではない子供にとっては非常に厳しく、子供の教育格差を大きくすると警鐘を鳴らした。

反応
定期試験無くすのは構わないが理解度の違いでちゃんと教わる内容を替えられる柔軟な教育にしろと 古い年齢学年制での学生の区分けはもうやめとけ

定期テストは残していいんだよ。 学校が要らねえ。

それで、結局、小ストはするのに、定期テストじゃないと嫌だと主張する理由がろくに書けてないねこれ。

そもそも全教科同時にテストするのが間違ってるよなあ 手に負えるわけがない その場限りの対策でまあまあの点とって忘れるのが定期テストだからね やってる意味ないよあんなもん

定期テストをなくして小テストを増やして普段から勉強できてるか確認する回数を増やすって言うのが本当なら一夜漬けで点数取れる定期テストよりよっぽどいいんじゃね?

定期テスト廃止といいながら実際は定期テスト以上の頻度でテストをやりまくってるから区切り的にテストをダメだって反論は封じられてるんだよなぁ

小テスト増やした方が定期的に勉強する習慣つけるには効果的じゃね?「試験の時だけ勉強」ってのが問題やと思うし。子どもにとっては窮屈かもだが。